今日はコーヒー豆配達の日

朝は薪ストーブに火をつけて、コーヒーを淹れ、お店で少し余ったパウンドケーキをカットしていただく。

DSCF9678

食べ終わったあとは、うちのコーヒー豆を置いてもらっている士別市の雑貨屋「梨の花」さんへ配達に行ってきました。

実は車を修理に出しているので、いまは代車をつかっています。

小さなまちの自動車修理やさんでお借りした代車はなんとも頼りない昔の軽自動車。

DSCF9667

いつもと違う車を運転していると、同じ道を走っていても見える景色が変わって見えて、なんだかおもしろい。

梨の花さんに着くと、いつものようにコーヒー豆を並べます。カウンターにある特等席。

DSCF9681

世間話をしながらコーヒー豆を並べていると店主さんがいつのまにかコーヒーを淹れてくれています。本日2杯目のコーヒー。
DSCF9679

コーヒーを飲んでいるとちらほらとお客さんがお店に入ってきて、店主さんと交わしている会話がなんとも心地よく聞こえてきます。

販売しているチョコレートも気になるところ。ピープルツリーのフェアトレードチョコレートが充実しています。

DSCF9682

自分のお店も開けなきゃいけないので、いつも12:00くらいまでには出て戻ります。いつもうちのコーヒー豆でおいしく淹れてくれてありがとうございます。

帰ってみると、京都に住む妹から大山崎COFFEE ROASTERSのコーヒー豆が届いていたので、これから淹れるのが楽しみです。

DSCF9692

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です